今月の献立

献立8月16日(水)~18日(金)の写真

 今週の金曜日は郷土料理の日でした。

鰯の蒲焼きを楽しみにしていたお友だちもいたと思いますが、

台風の影響で、鰯が入らなかったので、急遽、『鯖の煮つけ』

に変更になりました。

この日は『だぶ』という郷土料理を提供しました。

だぶは、水を多く入れてざぶざぶ作るところから、なまって

『だぶ』となったそうです。冠婚葬祭及び、お客を招待するときは、

必ず作られ、昔から伝わる料理として今でも受け継がれています。

薄味に仕上げ、サラッとした感じで作りあげます!

子どもたちは、野菜がたくさん入っていたので苦手かな?と

思ったんですが、おかわりする子もいて、残さず食べていました(*^^*)

 

8月16日(水)

DSC07488.jpg

【献立】

・ごはん

・魚の照り焼き(赤魚)

・切干大根の炒り煮

・味噌汁(麩・玉ねぎ・さつまいも・わかめ)

・牛乳

 (付)高野豆腐の含め煮

 

8月17日(木)

DSC07490.jpg

【献立】

・ごはん

・ハンバーグ

・粉ふき芋

・オニオンスープ    ・フルーチェ
(付)大豆の煮物

 

8月18日(金)【郷土料理の日】(献立変更あり)

DSC07496.jpg

【献立】

・鯖の煮つけ(未:鯛の煮つけ)

・胡瓜のごま和え

・だぶ

(鶏肉・高野豆腐・人参・れんこん・ごぼう)

・黄桃    ・チーズ

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

投稿日:2023年08月22日