今月の献立

献立2/7(月)~2/10(木)の写真

 玉ねぎの値段が高騰していますね。常備野菜として重宝する野菜なので

よく購入するのですが…なかなか安くならないので理由を野菜屋さんに

聞いてみました。

 すると、この季節、主流で出荷されている北海道産の玉ねぎ、一つ一つの実

(玉ねぎ)が大きく育たなかったため、市場で必要な量を満たすために、沢山の

玉ねぎが必要となり、結果として、玉ねぎ不足に繋がっているそうです。

 佐賀県産の新玉ねぎもちらほら見かけます。春になり、新玉ねぎが沢山出荷される

頃には価格も落ち着くのでは?と期待しながら、甘くてみずみずしい新玉ねぎを味わ

える日を心待ちにしたいと思います。自然の恵みに感謝!

 

2月7日(月)

DSC05127.jpg

【献立】

・チキンライス

・ツナサラダ

・かきたまスープ

・牛乳

付)魚の幽庵焼き(鯛)

 

2月8日(火)

DSC05130.jpg

【献立】

・ごはん

・春巻き

・ブロッコリー

・チーズ

付)湯豆腐

 

2月9日(水)

DSC05145.jpg

【献立】

・わかめうどん

・ちくわの磯辺揚げ

・こふき芋

・バナナ

付)ミルク

 

2月10日(金)

DSC05146.jpg

【献立】

・ごはん

・ちりめんの佃煮

・すき焼き風煮

・味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ・薄揚げ)

・牛乳

付)炒り卵

※写真は3歳以上児の給食です。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

投稿日:2022年02月14日