今月の献立

献立10月23日(月)~27日(金)の写真

 今週は、クラスに入って、金曜日の郷土料理の食育を行いました。

きのこご飯には、しめじ・椎茸・まいたけが入っていました。

子どもたちも、どのきのこかを探しながらご飯を食べている様子を

うかがうことができ、とてもうれしかったです(*^-^*)

その中で、年中のSくんとのほのぼのトークを紹介します。

「先生、まいたけ見つけたよ!」

「となりのお友だちには、しめじが入っているよ!」

しめじを確認してーー 

「先生、しりとりしよう!」「うん、いいよ!」

「しめじさん」  「・・・・」  お互い苦笑い(^-^;

心がほっこりするお話でした(*^^*) Sくん、またしりとりしようね!

 

 

10月23日(月)

DSC07729.jpg

【献立】

・ハヤシライス

・フレンチサラダ

(チーズ・ハム・キャベツ・人参・胡瓜・とうもろこし)

・牛乳

 (付)白菜とベーコンのスープ

 

10月24日(火)

DSC07758.jpg

【献立】

・ごはん

・フィッシュコロッケ

・野菜とベーコンのソテー

・味噌汁(豆腐・玉ねぎ・わかめ)    ・牛乳

 (付)大根と鶏肉の煮物

 

 

10月25日(水)

DSC07774.jpg

【献立】

・スパゲティミートソース

・コールスロー(キャベツ・人参・胡瓜・とうろもこし・ハム)

・バナナ      ・牛乳

(付)豆乳スープ

 

 

10月26日(木) 

DSC07808.jpg

【献立】

・ごはん

・春巻き

・ブロッコリー     

・味噌汁(厚揚げ・じゃが芋)     ・チーズ

(付)里芋の煮物

 

10月27日(金) 【郷土料理】

DSC07832.jpg

【献立】

・きのこごはん(鶏ひき肉・しめじ・椎茸・舞茸・人参)

・がめ煮

 (鶏肉・ごぼう・人参・大根・高野豆腐・こんにゃく

  蓮根・里芋・いんげん)

・青さの吸い物(豆腐・青さ・かまぼこ)   ・牛乳

(付)煮豆

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

投稿日:2023年11月01日