今月の献立

献立1月31日(月)~2月4日(金)の写真

 今週は節分献立を実施しました!恵方である「北北西」がどの方向化を

お友達同士でクイズを出し合ったり、2歳児クラスのお友達は「し~っ」だよと

合図しあって食べていました。

 鬼はなぜ、トラ柄のパンツをはいているのか?というクイズがテレビであっていました。

鬼が通る「鬼門(北東)」を、十二支で示すと丑と寅の間にあたるそうです。

そのため、鬼は(丑由来の)角があり、(寅由来の)トラ柄のパンツをはいている

イメージになったそうです。面白いですね(*^-^*)

1月31日(月)

DSC05098.jpg

【献立】

・ごはん

・白身魚のフライ(ホキ)

・野菜とベーコンのソテー

・味噌汁(大根・厚あげ・わかめ)

・牛乳

付)レバーの甘煮

 

2月1日(火)

DSC05101.jpg

【献立】

・ごはん

・麻婆豆腐

・ほうれん草のナムル

(ほうれん草・もやし・人参)

・バナナ

・牛乳

付)さつま芋の甘煮

 

2月2日(水)

DSC05102.jpg

【献立】

・食パン(いちごジャム)

・白身魚のムニエル(さわら)

・ハムサラダ

(ハム・キャベツ・人参・きゅうり・とうもろこし)

・白菜スープ(ベーコン・白菜・人参)

・チーズ

付)ゆで卵

 

2月3日(木)~節分献立~

DSC05112.jpg

【献立】

・恵方巻き

(卵・ほうれん草・桜でんぶ・かんぴょう)

・五目豆(鶏肉・人参・ごぼう・大豆・枝豆・昆布)

・鰯のつみれ汁

・(3歳以上児)フィッシュアーモンド

付)動物チーズ

 

2月4日(金)

DSC05126.jpg

【献立】

・三色ご飯

・春雨サラダ

・味噌汁(豆腐・えのき・わかめ)

・みかん

・牛乳

付)ブロッコリーのじゃこ炒め

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

投稿日:2022年02月09日