今月の献立

献立5月13日(月)~17日(金)の写真

 今週の金曜日は『魚(いとより)の青のり揚げ』『ピーマンと薄揚げの炒り煮』

でした。魚の青のり揚げは、身が柔らかかったので、食べやすく,

子どもたちもおかわりをしていました!

ピーマンと薄揚げの炒り煮は、ピーマンを苦手にしているお友だちが多いかな、

と思っていましたが、「ピーマン全部食べた」「おいしかった」と言って

お皿を返しにくる子どもが多かったです。とても嬉しかったです!

ポイントは、ピーマンを一度軽く茹でたことでピーマンの独特のにおいが

軽減されたこと!!ご家庭でも『ピーマンと薄揚げの炒り煮』薄揚げを入れて、

醬油・砂糖・みりんの調味料で、作ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

5月13日(月)

DSC08473.jpg

【献立】

・肉丼

・おかか和え

(キャベツ・胡瓜・人参・もやし)

・豆腐と麩の吸い物

(豆腐・麩・わかめ)
(付)里芋の煮物

 

5月14日(火)

DSC08485.jpg

【献立】

・ごはん

・新じゃがのそぼろ煮

(じゃが芋・玉ねぎ・人参・鶏挽肉​・いんげん)

・味噌汁(厚揚げ・大根)

・黄桃

・牛乳
​(付)煮豆

 

 

5月15日(水)

DSC08510.jpg

【献立】

・二色サンドイッチ(いちごジャム・キャベツ・ハム)

・さつま芋チップス

・新たまねぎのスープ

(玉ねぎ・人参・ベーコン・パセリ)

・牛乳

(付)チーズ入りスクランブルエッグ

 

 

5月16日(木) 【献立変更あり】

DSC08511.jpg

【献立】

・スパゲティナポリタン

・ツナのごま風味サラダ

(ツナ・胡瓜・もやし・とうもろこし・人参)

・バナナ

・カルピス

​(付)わかめスープ

 

5月17日(金)

DSC08540.jpg

【献立】

・ごはん

・魚の青のり揚げ

・ピーマンと薄揚げの炒り煮

・新じゃが芋と新玉ねぎの味噌汁

・チーズ

​(付)冷奴

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

投稿日:2024年05月18日