今月の献立

献立1月22日(月)~1月26日(金)の写真

 今週の23日(火)は、ちらし寿司を提供しました。

ちらし寿司の具には、鶏挽肉・しらす干し・人参・干し椎茸・薄揚げを

砂糖・醤油・みりんで煮ます。

すし飯のトッピングには、錦糸卵・桜でんぶ・刻みのり・

いんげんを盛り付けました。

下の写真は何だと思いますか(^^)/

DSC08111.jpg

ケーキのようにみえますが、、

約90個の卵を割りほぐし、1枚1枚フライパンで焼いた

薄焼き卵です!

それを、錦糸卵に切っているのが、下の写真です!

DSC08112.jpg

子どもたちには、寿司系のごはんは人気があります。

おかわりをする子も多く、完食したよと、伝えにきてくれる

子も多くいます(*^-^*)

作る手間はかかりますが、喜んで食べる姿をみると嬉しくなります!

ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか(^^♪

 

 

 

1月22日(月)

DSC08110.jpg

【献立】

・ごはん

・麻婆豆腐

・ごま和え

(キャベツ・小松菜・人参・もやし)​

・牛乳

(付)レバーの甘辛煮

 

 

1月23日(火)

DSC08114.jpg

【献立】

・ちらし寿司

・筑前煮

(鶏肉・人参・ごぼう・里芋・れんこん・大根・こんにゃく・いんげん)

・はんぺんと麩の吸い物(豆腐・はんぺん・麩)

・チーズ

(付)煮豆

 

 

1月24日(水)【自由登園】

DSC08116.jpg

【献立】

・食パン(いちごジャム)​

・クリームシチュー

・フレンチサラダ

(キャベツ・人参・ハム・とうもろこし・胡瓜)

(付)魚の磯辺焼き(ホキ)

 

1月25日(木)【郷土料理の日】

DSC08175.jpg

【献立】

・あずきごはん

・魚の照り焼き(さわら)

・ほうれん草のおひたし(ほうれん草・人参・キャベツ)

・ごった汁

(人参・大根・ごぼう・厚揚げ・小麦粉)

・牛乳

(付)南瓜の甘煮

 

1月26日(金) 

DSC08224.jpg

【献立】

・ごはん

・肉じゃが

・味噌汁(厚揚げ・大根)

・みかん(未:みかん)​

・牛乳

(付)ブロッコリーのじゃこ炒め

 

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。


 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でかめる)

               大きさ(1cm・スティック)

               + 一品固め

 ※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

 

 

【写真】

DSC08113.jpg

・写真:軟飯(90g)

・大きさ:1cm・スティック

【献立】

・筑前煮風煮

・大根スティック

一品固め:煮豆

投稿日:2024年01月24日