今月の献立

献立7月3日(火)~7日(金)

 今週の木曜日は、年長さんの調理体験でした。

少し緊張気味の年長さんでしたが、切り方の説明をしていると、

「猫の手で切るんだよ」とか、

「とうもろこしは、ひげと実がつながっているんだよ!」

と、自信満々に教えてくれるお友だちもいてくれて、調理体験に

関心を持ってくれていたことに、とてもうれしくなりました!

次の日は、年長さんが切ってくれた野菜でスペシャルカレーを食べました!

「ぼくが切った胡瓜が入っていたよ」「大きいピーマンだけど、カレーおいしい」

などの声がきけて、子どもたちもたくさんおかわりをしていました。

大変おいしいカレーときゅうりの中華和え、とうもろこしでした(*^-^*)

 

 

7月3日(月)

DSC07298.jpg

【献立】

・ごはん

・麻婆豆腐

・春雨サラダ

(春雨・胡瓜・人参・ハム)

・パイナップル

・牛乳

 (付)ささみと胡瓜のマヨネーズ和え

 

7月4日(火)

DSC07301.jpg

【献立】

・ごはん

・魚の青のり風味揚げ(バサ)

・ごま和え(キャベツ・人参・もやし・小松菜)

・味噌汁(厚揚げ・南瓜)

・牛乳
(付)ジャーマンポテト

 

7月5日(水)

DSC07302.jpg

【献立】

・食パン(大豆クリム)

・ポテトミートグラタン

・ピーマンともやしのソテー

(ピーマン・もやし・ベーコン・黄パプリカ・赤パプリカ)

・春雨と卵のスープ(卵・春雨)

(付)冷奴

 

7月6日(木)【年長:調理体験】

DSC07331.jpg

【献立】

・ごはん

・煮魚(赤魚)

・ひじきの炒り煮

・味噌汁(厚揚げ・大根)

・牛乳

(付)さつま芋のオレンジ煮

 

7月7日(金)

DSC07333.jpg

【献立】

・年長スペシャルカレー

(牛肉・鶏挽肉・じゃが芋・人参・玉ねぎ・南瓜

 ピーマン・枝豆・おくら)

・胡瓜の中華和え

・とうもろこし

・チーズ    ・七夕ゼリー

(付)そうめん汁

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★中期(おおむね7~8か月頃):固さ(舌でつぶせる)

              :大きさ(あらつぶし) 

※食事の回数を2回食(家庭で1回、園で1回を目安)にして、

少しずつ生活のリズムをつけていきます。

スプーンを子どもの下唇の上にのせ、お子さんが上唇が閉じるように、

食べさせると呑みこみの練習になります。

DSC07299.jpg

・全粥(90g)

・野菜(40g)(この日は南瓜・小松菜です)

・たんぱく(15g)(この日は白身魚(バサ)です)

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               :大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

【写真①】

写真はありません

・写真:軟飯(80g)・1cm・スティック

【献立】

・魚の味噌煮(バサ)

・南瓜ソテー(南瓜ソテー(スティック)
 

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でつぶせる)

               大きさ(1cm・スティック)

               +一品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC07300.jpg

【献立】

・軟飯(90g)

・魚の味噌煮(バサ)

南瓜ソテー(スティック)

・一品固め:ジャーマンポテト
 

投稿日:2023年07月12日