今月の献立

献立4月24日(月)~28日(金)の写真

 ♦♢4月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます♢♦

今までは、保育園と幼稚園のあすなろさんの給食でしたが、

24日(月)からは、幼稚園みんなの給食もはじまりました!!

初日は、人気メニューのカレーライスです!

新しいお友達が食べてくれるか心配でしたが、

「おいしい」と笑顔で食べてくれました(*^^*)

そして、たくさんのお友達がおかわりをしてくれて嬉しかったです!

※4月は給食に慣れることに重きを置き、子どもの食べやすいメニュー、

 好きなメニューにしております。献立に偏りがあることをご了承ください。

 

4月24日(月)【幼:給食開始】

DSC06937.jpg

【献立】

・カレーライス

・マカロニサラダ

(マカロニ・ハム・キャベツ・人参・胡瓜・とうもろこし)

・牛乳   

(付)オニオンスープ

 

4月25日(火)

DSC06940.jpg

【献立】

・ホットドック

・さつま芋スティック

・コンソメスープ

(鶏肉・人参・玉ねぎ・チンゲン菜)

・黄桃    ・チーズ

(付)スクランブルエッグ

 

4月26日(水)

DSC06944.jpg

【献立】

・ごはん

・白煮魚のフライ(ホキ)  

・春キャベツのソテー

(キャベツ・とうもろこし・ベーコン・ピーマン)

・味噌汁(じゃがいも・」厚揚げ)    ・牛乳

(付)胡瓜とささ身のマヨネーズ和え

 

4月27日(木)

DSC06965.jpg

【献立】

・スパゲッティミートサラダ

・ごま風味サラダ

(ささ身・きゅうり・人参・もやし)

・スキムプリン

(付)わかめスープ

 

4月28日(金)【誕生会】

DSC06967.jpg

【献立】

・わかめおにぎり

・唐揚げ

・スパゲティサラダ

(スパゲティ・ハム・キャベツ・きゅうり・人参)

・ブロッコリー      ・ウインナー

・味噌汁(豆腐・薄揚げ・玉ねぎ)

・りんごゼリー

 

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★中期(おおむね7~8か月頃):固さ(舌でつぶせる)

              :大きさ(ペースト) 

※食事の回数を2回食(家庭で1回、園で1回を目安)にして、

少しずつ生活のリズムをつけていきます。

スプーンを子どもの下唇の上にのせ、お子さんが上唇が閉じるように、

食べさせると呑みこみの練習になります。

DSC06941.jpg

・全粥(60g)

・野菜(30g)(この日はキャベツ・じゃが芋です)

・たんぱく(10g)(この日は白身魚(ホキ)です)

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               :大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

【写真①】

DSC06942.jpg

・写真:全粥+軟飯(90g)・1cm・スティック

【献立】

・魚の野菜あんかけ(ホキ・玉ねぎ・キャベツ)

・じゃが芋スティック

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でつぶせる)

               大きさ(1cm・スティック)

               +1品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC06943.jpg

 

【献立】

・軟飯(90g)

・魚の野菜あんかけ(ホキ・玉ねぎ・キャベツ)

・じゃが芋スティック

・一品固め:胡瓜とささ身のマヨネーズ和え(マヨネーズ不使用)

投稿日:2023年05月01日