今月の献立

献立7月8日(月)~12日(金)の写真

  今週の木曜日は年長さんの調理体験でした!

少し緊張気味の年長さんでしたが、集中して野菜を切ったり、

楽しくとうもろこしの皮をむいたり、ピーマンの種を取ったり、

年長さんが調理体験にとても関心をもっていてくれたことに、嬉しくなりました!

金曜日には、年長さんが切ってくれた野菜で、スペシャルカレーを食べました。

朝から気になって、給食室に調理の様子をうかがいに来てくれたお友だちもいました。

「ぼくの切った人参が入っていたよ」「嫌いなピーマンも食べたよ」

「今日のカレーは特別美味しかった」と笑顔で伝えに来てくれたお友だちも多かったです。

おかわりもとても多くて途中足りるのか不安になるほどでした。

自分たちで切った野菜のカレーは、格別だったことだと思います!!

 

 

7月8日(月)

DSC08828.jpg 

【献立】

・ごはん

・ツナ入り卵焼き

・マカロニサラダ

(マカロニ・人参・胡瓜・キャベツ・ハム)

・野菜スープ

(鶏肉・人参・玉ねぎ・じゃが芋・パセリ)

・牛乳

(付)小松菜とウインナーのソテー
 

 

7月9日(火)

DSC08833.jpg

【献立】

・ごはん

・春巻き

・スティック胡瓜

・味噌汁(なす・玉ねぎ・薄揚げ)

・牛乳

(付)じゃが芋の煮物

 

 

7月10日(水)

DSC08834.jpg

【献立】

・ちゃんぽん

・厚揚げのそぼろあん

・ミルク

​​​​(付)胡瓜の甘酢和え

 

 

7月11日(木) 【献立変更】

DSC08837.jpg

【献立】

・ごはん

・煮魚(赤魚)

・ひじきの炒り煮

・味噌汁

(豆腐・えのき)

・フルーチェ

​(付)さつま芋のオレンジ煮

 

7月12日(金)

DSC08839.jpg

【献立】

・年長スペシャルカレー

・胡瓜の中華和え

・とうもろこし

・チーズ

(付)チンゲン菜のスープ

 

​​※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

投稿日:2024年07月12日