今月の献立

献立5月30日(月)~6月3日(金)の写真

今週の月曜日、火曜日に食育の一環で、年少児に食べ物についてのお話をしました。

その中で、「もったいないばあさんのいただきます」という絵本を

保育者の先生に読んでいただきました。

食べ物を残すなんて『もったいない』食べものはみんなのために

大事に育てられたもの。ごはんは、料理をする人の優しい気持ちがたくさん

詰まっていること。だから、苦手な食べ物も一口でいいから食べてくれると、

作った人が嬉しい気持ちになるんだよ。と絵本を通して伝えることができました。

その後、いただきます、ごちそうさまのご挨拶の練習を、みんなで手を合わせて、

ありがとうの感謝の気持ちをこめて言う練習をしました。

ご家庭でも苦手な食べ物を少しでも食べてくれたら嬉しいですね(*^-^*)

 

 

5月30日(月)

DSC05559.jpg

【献立】

・ごはん

・ツナ入り卵焼き

・野菜のナムル(胡瓜・人参・もやし)

・味噌汁(厚揚げ・南瓜)    ・牛乳   

(付)粉ふき芋

 

5月31日(火)

DSC05580.jpg

【献立】

・食パン(いちごジャム)

・鮭のムニエル(未:白身魚のムニエル(カレイ))

・ハムサラダ  ・牛乳   

(付)鶏肉とごぼうのスープ

 

6月1日(水)

DSC05609.jpg

【献立】

・冷麺(ハム・卵・胡瓜・もやし)

・芋天   ・トマト

・バナナ   ・ミルク

(付)もずくのスープ

 

6月2日(木)

DSC05610.jpg

【献立】

・親子丼

・おかか和え(キャベツ・人参・小松菜・もやし・ちくわ)

・豆腐と麩のすまし汁(豆腐・麩・わかめ)  ・牛乳

(付)白身魚のカレームニエル(ホキ)

 

6月3日(金)

DSC05615.jpg

【献立】

・ごはん

・春巻き

・胡瓜とじゃこの中華サラダ

・味噌汁(豆腐・わかめ・玉ねぎ)  ・チーズ

(付)里芋の煮物

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

投稿日:2022年06月07日