今月の献立

献立11月15日(月)~19日(金)の写真

 年中さんが育てていた「水菜」「小松菜」「ほうれん草」「チンゲン菜」が

立派に育ちました!販売できるくらいに立派に育った野菜が次々に給食室へ

運ばれ、給食室の大きなボウルに5つ分も収穫でき、大変驚きました。

 毎日観察してくださっていたO先生に聞くと、土づくりを頑張ったことと

種まきの時期を変えたのが大収穫の秘訣だったようです。

 子どもたちが、「ほら!ここのところ穴が開いているよ」と葉の虫食いに

気づいたので『誰が食べたのかな?』と言っているとすぐそばに、青虫がいました。

青虫に興味津々の子どもたち。そこの部分だけを持ち帰っていました(*^^*)

DSC04886.jpg

 

DSC04890.jpg

【写真上:下処理室は、年中さんが収穫した野菜でいっぱいになりました】

 

 

11月15日(月)

DSC04869.jpg

【献立】

・チキンライス

・ツナサラダ

・卵スープ

・牛乳

付)白身魚の磯辺焼き(たら)
 

 

11月16日(火)

DSC04870.jpg

【献立】

・ごはん

・さつま芋のコロッケ

・きのこと野菜のソテー

・味噌汁(豆腐・えのき・玉ねぎ)

・チーズ

付)煮豆

 

11月17日(水)

DSC04874.jpg

【献立】

・ちゃんぽん

・かぼちゃと厚揚げの煮物

・バナナ

・ミルク

付)ささみのマヨネーズ和え

 

11月18日(木)

DSC04892.jpg

【献立】

・食パン(りんごジャム)

・鮭のムニエル(未満児:たい)

・マカロニのケチャップ和え

・白菜のスープ(収穫した水菜入り!)

付)こふき芋

 

11月19日(金)

DSC04905.jpg

【献立】

・芋ごはん

・すき焼き風煮

(収穫した水菜やチンゲン菜・小松菜を使っています!)

・味噌汁(薄揚げ・玉ねぎ・わかめ)

・みかん

・牛乳

付)炒り卵

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

投稿日:2021年11月22日