今月の献立

献立5月29日(月)~6月2日(金)の写真

 今週の金曜日は「春巻き」でした!

三光の春巻きは、手作りです。

具材は、豚ひき肉・人参・筍・干椎茸・春雨・にら・グリンピース。

醤油と塩こしょう、ごま油で味をつけます。

1本1本を丁寧に作り、全部で520本巻き、揚げました!!

子どもや職員にも人気の春巻きで、おかわりも多く

「また今度もおいしい春巻きをつくるね!」と

子どもたちと約束しました(*^-^*)

 

5月29日(月)

DSC07098.jpg

【献立】

・ごはん

・五目卵焼き(卵・鶏挽肉・玉ねぎ・人参・ピーマン)

・スパゲティサラダ

(スパゲティ・きゅうり・人参・ハム)

・豆腐とえのきのすまし汁(豆腐・えのき・わかめ)

 (付)さつま芋のオレンジ煮

 

5月30日(火)

DSC07105.jpg

【献立】

・ごはん

・白身魚のフライ(かなやま)

・野菜とベーコンのソテー

・味噌汁(厚揚げ・南瓜)

・チーズ

(付)煮卵

 

5月31日(水)

DSC07124.jpg

【献立】

・きつねうどん

・ちくわの磯辺揚げ

・粉ふき芋

・バナナ   ・ミルク

(付)胡瓜とささ身のマヨネーズ和え

 

6月1日(木)

DSC07164.jpg

【献立】

・エッグロール

・さつま芋チップス(未:さつま芋スティック)

・ミネストローネ

・牛乳

(付)チンゲン菜のソテー

 

6月2日(金)

DSC07165.jpg

【献立】

・ごはん

・春巻き

・胡瓜とじゃこの中華風サラダ      

・味噌汁(豆腐・玉ねぎ・わかめ)

・チーズ

(付)里芋の煮物

 

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★中期(おおむね7~8か月頃):固さ(舌でつぶせる)

              :大きさ(ペースト) 

※食事の回数を2回食(家庭で1回、園で1回を目安)にして、

少しずつ生活のリズムをつけていきます。

スプーンを子どもの下唇の上にのせ、お子さんが上唇が閉じるように、

食べさせると呑みこみの練習になります。

DSC07099.jpg

・全粥(60g)

・野菜(30g)(この日はキャベツ・人参です)

・たんぱく(20g)(この日は魚(かなやま)です)

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               :大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

【写真①】

DSC07100.jpg

・写真:軟飯(80g)・1cm・スティック

【献立】

・魚のトマト煮(かなやま)

・南瓜ソテー(スティック)
 

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でつぶせる)

               大きさ(1cm・スティック)

               +1品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC07104.jpg

 

【献立】

・軟飯(90g)

・魚のトマト煮(かなやま)

・南瓜ソテー(スティック)
・一品固め:ポークソテー

投稿日:2023年06月02日