今月の献立

献立2月18日(月)~2月22日(金)の写真

今月の郷土料理は「ぶりの照り焼き」や「ほうれん草の白和え」「のっぺい汁」

が登場しました。白和えははじめて食べたお友達が多く、豆腐を使った少しみそ

味の和え物に戸惑った様子でしたが、一口食べるともう一口と味わって食べてくれ

ました(*^_^*)年長さんでは前日に「魚について」食育を行い、鮮魚店さんに

子どもの目の前で『ぶり』をさばいてくれていたので、給食に出てくるのをとても

楽しみにしていました♪当日も「昨日、すごかったよね!」「おいしいね」と

食べてくれました。

 

2月18日(月)

DSC01075.jpg

【献立】

・ランチパン(2色ジャム)      ・ビーフシチュー

・ツナサラダ             ・牛乳

 

2月19日(火)郷土料理の日

DSC01075.jpg

【献立】

・ごはん               ・ぶりの照り焼き(未:白身魚の照り焼き)

・ほうれん草の白和え         ・のっぺい汁

・牛乳

 

2月20日(水)

DSC01079.jpg

【献立】

・ごはん               ・春巻き

・野菜のナムル            ・中華スープ

・チーズ

 

2月21日(木)

DSC01080.jpg

【献立】

・肉うどん              ・ちくわの磯辺あげ

・粉ふき芋              ・バナナ   ・牛乳

 

2月22日(金)

DSC01081.jpg

【献立】

・三色ごはん             ・切り干し大根の炒め煮

・豆腐とえのきの澄まし汁       ・牛乳

 

 

※写真は3歳以上児の給食です。3歳未満児の給食には付加食が付きます。

投稿日:2019年02月25日