今月の献立

献立1月4日(火)~7日(金)の写真

✿あけまして おめでとうございます

         今年もよろしくお願い致します✿

 保育園と幼稚園の2・3号のお友だちの給食がはじまりました。

みんなの元気な顔が見られて嬉しかったです。

 今週は、魚のバター醤油焼きをおかわりしてくれた年長さんに、

「この魚の名前知ってる?」とたずねると、『たい!』『サーモン!』『まぐろ!』

などの答えが返ってきました。

しかし…「オレンジじゃないからサーモンじゃないね」と自分たちで気づき、

一生懸命考えていました。(使用したのはカレイでした)

 自分たちが食べているものは何で、どんな人か携わっているのかなど子どもたちが

食に関心をもち、給食の時間が楽しい時間になればいいなと思います。

 

1月4日(火)

image1 (002).jpg

【献立】

・チキンライス

・マカロニサラダ

・卵スープ

・牛乳

付)こふき芋

 

1月5日(水)

DSC05021.jpg

【献立】

・ごはん

・カレーコロッケ

・ブロッコリーのじゃこ炒め

・味噌汁(豆腐・玉ねぎ・わかめ)

・チーズ

付)高野豆腐の含め煮

 

1月6日(木)

DSC05032.jpg

【献立】

・ごはん(味付けのり)

・魚のバター醤油焼き(カレイ)

・切干大根の炒め煮

・味噌汁(かぼちゃ・厚揚げ)

・牛乳

付)豚肉と里芋の照り煮

 

1月7日(金)

DSC05035.jpg

【献立】

・肉丼

・おひたし

(ほうれん草・人参・キャベツ・白菜・薄揚げ)

・七草のお吸い物

・牛乳

付)大豆の甘煮

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

投稿日:2022年01月11日