今月の献立

献立12月6日(月)~10日(金)の写真

 今週は、「味噌煮込みうどん」人気でした。上にのっている野菜を苦手にする

かな…?と不安もありましたが、味噌仕立ての味で、食べやすかったようです。

 一方、年中さんが育ててくれた大根の葉を使って、ごま油や醤油で炒め、ごはんと

一緒に食べられるようにしたのですが見事にその部分だけ残す様子もありました。

職員には好評でしたが、今は、おかずが豊富にあり、漬物が食卓に並ぶことも

少なくなって、子どもにとって、なじみがなくなってきているのだろうなとも

思いました。いろいろな食材や調理方法で作った料理や味を体験する機会を

大切にしていきたいです。

 

12月6日(月)

DSC04984.jpg

【献立】

・ごはん

・麻婆豆腐

・春雨サラダ

(春雨・ハム・もやし・きゅうり・わかめ)

・みかん

・牛乳

付)白身魚のバター醤油焼き(かれい)

 

12月7日(火)

DSC04988.jpg

【献立】

・いもごはん

・鯖の味噌煮(未:すずきの味噌煮)

 付けあわせ:大根・にんじんの煮物

・けんちんじる

(里芋・人参・ごぼう・木綿豆腐・椎茸)

・牛乳

付)卵豆腐

 

12月8日(水)

DSC04991.jpg

【献立】

・味噌煮込みうどん

・ちくわのゆかり揚げ

・こふき芋

・ミルク

付)高野豆腐の含め煮

 

12月9日(木)

DSC04992.jpg

【献立】

・食パン(りんごジャム)

・白身魚のムニエル(さわら)

・ハムサラダ

(ハム・キャベツ・人参・きゅうり・とうもろこし)

・きのこのスープ

(しめじ・エリンギ・鶏肉・玉ねぎ・人参)

付)鶏肉のマーマレード煮

 

12月10日(金)

DSC04995.jpg

【献立】

・ひじきご飯

・唐揚げ

・ブロッコリー

・味噌汁

(豆腐・えのき・わかめ)

・牛乳

付)煮豆

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

投稿日:2021年12月13日