今月の献立

献立4月19日(月)~4月23日(金)の写真

今週は『春野菜の煮物』が給食に登場しました!

新ごぼうやたけのこ、そして、フキの煮物です。

フキの煮物は私(給食の先生)の子どもの頃の思い出の味です。

町民体育大会の地区のお弁当で、必ず、ちくわてんぷらの煮物と一緒に、

くたくたに煮たフキの煮物がありました(*^-^*)

おにぎりと合う味付けです♪

子どもたちは「これ、なあに?」「ちょっと苦いな」と戸惑う子も多かった

ですが、地域に伝わる料理をこれからも大事にて伝えていけたらいいなと

感じています。

 

4月19日(月)

DSC04000.jpg

【献立】

・親子丼       ・しらす和え

・豆腐と麩のすまし汁 ・牛乳

付)大豆の甘煮

 

4月20日(火)

DSC04001.jpg

【献立】

・ちらし寿司        ・切干大根の炒め煮

・若竹汁(たけのことわかめ)・チーズ

付)煮豆

 

4月21日(水)

DSC04002.jpg

【献立】

・ちゃんぽん   ・春野菜の煮物

・黄桃      ・ミルク

付)白身魚の磯辺焼き(たい)

 

4月22日(木)

DSC04003.jpg

【献立】

・いちごジャムサンドイッチ

・たまごサラダサンドイッチ

・ミネストローネ

・バナナ    ・牛乳

付)チーズ

 

4月23日(金)幼:遠足

DSC04004.jpg

【献立】

・ごはん    ・魚のバター醤油焼(すずき)

・和風サラダ  ・豚汁

付)かぼちゃの甘煮

 

 

※写真は3歳以上児の給食です。3歳未満児の給食には付加食が付きます。

 

投稿日:2021年04月26日