今月の献立

献立7月29日(月)~8月2日(金)の写真

 今週の木曜日は、保育園のたけ・きく組の味覚体験を行いました。

砂糖・塩・酢・醤油・味噌に胡瓜をつけて食べるのですが、

どんな色、におい、味がするのか、一人一人言葉で表現してもらいました!

砂糖は、甘い、いいにおいなど、グッドと指で表現し子どもたちも好きな味でした。

塩は、すっぱいと、表現をしてしまいがちですが、しょっぱい味が塩だよと

いうと、子どもたちも、「しょっぱい」と言っていました。

酢は、みんな「すっぱーい」と顔をしかめていました。

醤油は、「からーい」「刺身のあじ」「卵焼きの味がする」など、おもしろい表現を

するなーと、感心しました。

味噌は、「好きな味」「あまい」「味噌汁のにおい」などなど、味噌は人気の味でした。

この日、給食を食べに来た時、味噌汁を飲んで「これ、さっき食べた味と同じだ!」

と気づいてくれました!これからも自分の言葉でいろいろなものを表現できるように

見守ていきたいと思いました!

 

7月29日(月)

DSC08893.jpg 

【献立】

・二色サンドイッチ

・パスタ入りミネストローネ

(パスタ・人参・じゃが芋・玉ねぎ・大根・ウインナー)

・バナナ      ・牛乳

(付)照り焼きチキン
 

 

7月30日(火)

写真を撮り忘れました

 

【献立】

・ごはん

・魚の青のり揚げ(赤魚)

・ピーマンと薄揚げの炒り煮

・味噌汁

(厚揚げ・南瓜)

・牛乳

(付)ジャーマンポテト

 

 

7月31日(水)

DSC08896.jpg

【献立】

・親子丼

・しらす和え(キャベツ・もやし・人参・胡瓜・しらす)

・豆腐とはんぺんの吸い物

・チーズ

​​​​(付)煮豆

 

8月1日(木) 

DSC08915.jpg

【献立】

・ごはん

・白身魚のカレーソテー(金山)

・ゴーヤチャンプルー

(ゴーヤ・人参・木綿豆腐・卵・かつお節)

・味噌汁

(ナス・玉ねぎ・薄揚げ)

・牛乳

(付)レバーの甘煮

 

 

8月2日(金)

DSC08919.jpg

【献立】

・肉うどん

・南瓜サラダ

(南瓜・さつま芋・胡瓜・チーズ)

・ミルク

(付)冷奴

​​​​​※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

 

 

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               :大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分も少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

・全粥80g

・野菜:50g

・たんぱく:20g

【写真】

DSC08894.jpg

【献立】

・全粥80g

・豆腐の野菜あんかけ(豆腐(40g・キャベツ・人参・玉ねぎ)​​

 

 

★完了(おおむね12ヶ月~):固さ(歯茎でつぶせる)​

              大きさ(1cm・スティッ)​

              +一品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

・軟飯90g

・野菜50g​

・たんぱく20g

【写真】

DSC08895.jpg

【献立】

・軟飯90g

・豆腐の野菜あんかけ(豆腐(40g・キャベツ・人参・玉ねぎ)

一品固め:煮豆

投稿日:2024年07月31日