今月の献立

献立12月20日(月)~24日(金)の写真

 今週は、クリスマスケーキ作りのため簡易食にて給食を実施しています。

ケーキ作りの日は、朝から甘~いにおいが給食室の外までしていました。

子どもたちはそのにおいをかいで、何ができているんだろう?と想像して

給食室をのぞき込みに来ていました。見に来てくれた保育園のお友達は、

たくさんのケーキが並んでいる様子にきょとんとした様子で、きっと

はじめてたくさんのケーキをみたのでしょうね。

クリームを絞る絞り袋を持っていると、この道具で何をするのかな?と

興味津々に見ていた子どもたちでした。

 

12月20日(月)※幼稚園は、あすなろ2・3号のみ実施しました

DSC05004.jpg

【献立】

・ごはん

・煮魚(すずき)

・おかか和え(ほうれん草・人参・キャベツ・もやし・薄揚げ)

・味噌汁(厚揚げ・大根・わかめ)

・牛乳

付)里芋の煮物

 

12月21日(火)✿誕生会✿

DSC05005.jpg

【献立】

・チキンライス

・えびフライ

・スパゲティサラダ

・ウインナー

・ブロッコリー

・卵と豆腐のスープ

・クリスマスゼリー

 

12月22日(水)

DSC05011.jpg

【献立】

・ごはん

・酢豚

・春雨スープ

・牛乳

付)じゃがいものカレー炒め

 

12月23日(木)※ケーキ作りのため簡易食です

DSC05012.jpg

【献立】

・チキンバーガー(0・1歳:サンドイッチ)

・動物チーズ

・みかん

・牛乳

 

12月24日(金)

DSC05019.jpg

【献立】

・ごはん

・れんこん入りハンバーグ

・ツナと野菜のごま風味サラダ

・ポトフ(玉ねぎ・人参・じゃが芋・ウインナー)

・チーズ

付)炒り卵

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★中期(おおむね7~8か月頃):固さ(あらつぶし~みじん切り)

※食事の回数を2回食にして、少しずつ生活のリズムをつけていきます。

スプーンを子どもの下唇の上にのせ、お子さんが上唇が閉じるように、

食べさせると呑み込みの練習になります。

 

DSC05008.jpg

・全がゆ(60g)

・野菜(合計30g)(この日は、人参と白菜です)

・たんぱく(10g)(この日は、豆腐20gです)

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

 

DSC05009.jpg

 

【献立】

・全粥+軟飯(90g)

・すき焼き風煮(人参・白菜・玉ねぎ・豆腐)

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でかめる)

              大きさ(1cm・スティック)

              +1品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

 

DSC05010.jpg

【献立】

・軟飯(90g)

・すき焼き風煮(人参・白菜・玉ねぎ・豆腐)

・(1品固め)じゃがいものカレー炒め

 

 

投稿日:2021年12月22日