今月の献立

献立10月18日(月)~22日(金)の写真

☆10月うまれのお友だち

  お誕生日おめでとうございます☆

 

 今週は、誕生会がありました。みんなが好きなメニューで

よく食べてくれました。また、麻婆豆腐も楽しみにしてくれていたようで

「今日は麻婆豆腐だ~。やったー!」との声に、嬉しく思いました。

 

10月18日(月)

DSC04742.jpg
【献立】

・チキンカレー

・春雨サラダ

(春雨・人参・きゅうり・ハム・キャベツ・もやし)

・牛乳

付)卵スープ

 

10月19日(火)

DSC04743.jpg
【献立】

・きつねうどん

・ししゃもの天ぷら(未:イトヨリの天ぷら)

・きゅうりのごま和え

・バナナ

・ミルク

付)じゃが芋の煮物

 

10月20日(水)

DSC04746.jpg
【献立】

・ごはん

・麻婆豆腐

・ブロッコリーのじゃこ炒め

・フルーツポンチ

(黄桃・みかん・りんご・パイナップル)

付)ゆで卵

 

10月21日(木)

DSC04750.jpg
【献立】

・ごはん

・煮魚(あかうお)

・磯香和え

・けんちん汁

・牛乳

付)煮豆

 

10月22日(金)

DSC04752.jpg
【献立】

・わかめごはん

・えびフライ

・れんこんサラダ

・ブロッコリー

・ウインナ―

・春雨スープ

・ぶどうゼリー

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

 

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★初期(おおむね5~6か月頃):固さ(ペースト状)

※離乳食に慣れ、食べ物の持つ味や舌触りに慣れていきます

 

DSC04747.jpg

 

・7倍かゆ(60g)

・野菜(合計20g)(この日は、ほうれん草と大根です)

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

 

DSC04748.jpg

 

 

DSC04749.jpg

 

【献立】

・全かゆ(90g)(写真上)/全かゆ+軟飯(90g)(写真下)

・豆腐とほうれん草のスープ

・かぼちゃと大根の煮物

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でかめる)

              大きさ(1cm・スティック)

              +1品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

 

DSC04751.jpg

【献立】

・軟飯(90g)

・豆腐とほうれん草のスープ

・かぼちゃと大根の煮物

・(1品固め)煮豆

投稿日:2021年10月22日