11月22日16:00現在の感染症の報告は以下の通りです。
<インフルエンザA>
・ひよこ組・・・1名
※小学校では、インフルエンザが流行している学校があるそうです。これから、幼稚園・保育園でも感染が増えてくると思います。
うがい、手洗いをしたり、マスクの着用をしたりして、感染予防に努めて下さい。
※インフルエンザの流行の兆しが訪れています。以下のことについて、確認をお願いします。
1)保育中に体温が37.5度を超える発熱がある場合は、お迎えと受診を依頼いたします。
(予防接種を受けている場合、症状があまり出ないことがあります。体温が37度台でもインフルエンザ検査で陽性反応が出る場合もあります。)
2)流行の兆しが見えましたら、職員は全員マスクを着用します。
3)感染の状況によっては、学級閉鎖や学年閉鎖・全体閉鎖になることがあります。
本園は幼稚園(学校)です。インフルエンザによる場合、1号認定でなく、2・3号認定のお子様も適用されますので、予めご了承ください。
4)一人でもインフルエンザに罹った園児が出た場合は、HPの感染情報でお知らせします。ご確認ください。
5)保護者の方には以下の点にご協力をお願いします。
①毎朝、登園前にお子様の検温をお願いします。
②体温が37.5度以上の場合は、登園を控え、受診をお願いします。
③送迎の保護者の方も、発熱等の症状がある場合は来園を控えてください。また、咳がある場合はマスクの着用をお願い致します。
④お子様がインフルエンザと診断された場合は、幼稚園にお知らせください。
⑤症状が回復し、登園する場合は再度受診し、医師の許可が出てから登園してください。(再受診の際に、『意見書(登園許可証)』を持参し記載を依頼して下さい。)
インフルエンザの出席停止期間は、「発症後5日間かつ解熱後3日間」で、最低でも5日間以上の出席停止となります(学校保健安全法により)。