今月の献立

献立11月27日(月)~12月1日(金)の写真

 今週は、年中さんが収穫してくれたミニ大根が味噌汁に、

小松菜、水菜がちゃんぽんに登場しました!

年中のみんなは、いつもきれいに野菜を洗って持ってきてくれるので

とても助かっています(^^)/

自分たちで愛情込めて育てて、食べる日を楽しみにしているのが分かります!

「今日食べれる?」「どの給食に入るの?」と言った、目をキラキラ

輝かして話してくれるからです。

提供した日、特に年中さんは「全部食べたよ!」と伝えにきてくれる

お友だちが多いこと!給食の先生たちもみんなで喜んでいます(^^♪

 

11月27日(月)

DSC07993.jpg

【献立】

・食パン(いちごジャム)

・クリームシチュー

・フレンチサラダ

・みかん

 (付)ポークチャップ

 

 

11月28日(火)

DSC08012.jpg

【献立】

・ごはん

・煮魚(赤魚)

・ごま和え

(ほうれん草・キャベツ・人参・もやし・ちくわ)

・味噌(豆腐・玉ねぎ・わかめ・ミニ大根は年中さんが収穫しました)

・牛乳​​

 (付)里芋の土佐煮

 

 

 

11月29日(水)

DSC08013.jpg

【献立】

・ちゃんぽん​

(豚肉・キャベツ・人参・玉ねぎ・丸天・蒲鉾・根深ねぎ・

 小松菜、水菜は年中さんが収穫しました)​

・南瓜と厚揚げの煮物

・ミルク

(付)ささ身のマヨネーズ和え​

 

11月30日(木) 

DSC08024.jpg

【献立】

・ごはん

・白身魚のフライ(タラ)

・野菜とベーコンのソテー

・味噌汁(厚揚げ・玉ねぎ)

・牛乳​

(付)じゃが芋のカレー炒め

 

 

 

12月1日(金) 

DSC08039.jpg

【献立】

・ごはん

・肉じゃが

・鰯のつみれ汁(鰯のすり身・大根・人参・豆腐)

・牛乳

(付)卵豆腐

 


※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。


 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               :大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。 

【写真①】

DSC07965.jpg

・写真:全粥(90g)

・大きさ:5~8㎜

【献立】

・魚(赤魚)の味噌煮(人参)

・ベジタブルスープ(ほうれん草・玉ねぎ)

 

【写真②】

DSC08011.jpg

・写真:軟飯(80g)

・大きさ:1cm・スティック

【献立】

・魚の味噌煮(赤魚)人参(スティック)

・ベジタブルスープ(ほうれん草・玉ねぎ)​​

 

投稿日:2023年12月04日