今月の献立

献立11月6日(月)~10日(金)の写真

  今週の木曜日は、子どもたちが収穫してくれたさつま芋を使って、

さつま芋チップス、未満児にはさつま芋のステックを提供しました。

「みんなが掘ってきてくれたさつま芋だよ」と伝えると、

「知ってるよ!芋、美味しいよ」とか「私のお芋だよ!」とみんな笑顔で

ポリポリと音を楽しみながら食べている様子が見られました!!

まだまだこれからも、さつま芋を使った給食が出てきます。

楽しみにしていてくださいね(*^-^*)作る私たちも楽しみです(^^)/

 

 

11月6日(月)

DSC07883.jpg

【献立】

・チキンライス

・ハムサラダ

(ハム・キャベツ・人参・胡瓜・とうもろこし)

・卵スープ(卵・豆腐・わかめ)

・牛乳

 (付)魚(タイ)の幽庵焼き

 

11月7日(火)

DSC07886.jpg

【献立】

・ごはん

・ツナ入り卵焼き

・ひじきの炒り煮

・味噌汁(厚揚げ・南瓜)    ・牛乳

 (付)ブロッコリーのおかか和え

 

 

11月8日(水)【遠足:ひよこ・年少・年中】

DSC07887.jpg

【献立】

・ごはん

・魚(タイ)のバター醬油焼き

・ほうれん草のナムル

(ほうれん草・人参・もやし)      

・さつま芋の味噌汁(さつま芋・玉ねぎ・薄揚げ)

・牛乳

(付)大根のそぼろ煮

 

 

11月9日(木) 【遠足:年長】

DSC07889.jpg

【献立】

・ホットドッグ

・さつま芋のチップス(未・スティック)

・オニオンスープ   

・みかん     ・牛乳

(付)ゆで卵

 

11月10日(金)【郷土料理】

DSC07890.jpg

【献立】

・ごはん

・白身魚(さわら)のきのこあんかけ

・だんご汁   

(豚肉・厚揚げ・ごぼう・人参・大根・さつま芋)​​

・チーズ

(付)大豆の甘煮

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。


 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               :大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。 

【写真①】

DSC07884.jpg

・写真:全粥(90g)

・大きさ:5~8㎜

【献立】

・鶏肉と野菜のスープ(鶏挽肉・玉ねぎ・南瓜)

 

【写真②】

DSC07885.jpg

・写真:軟飯(80g)

・大きさ:1cm・スティック

【献立】

・鶏肉と野菜のスープ(鶏挽肉・人参・玉ねぎ)

・南瓜ソテー(スティック)
 

投稿日:2023年11月09日