今月の献立

献立9月19日(火)~22日(金)の写真

今週の金曜日は、郷土料理の日でした。

郷土料理では、アジの南蛮漬け、けんちん汁、栗を提供しました。

今年の栗は大きくて美味しい栗でしたが、

子ども達には栗が好きな子、苦手な子と分かれていました。

好きな子は栗をスプーンで一生懸命にすくって、本当にきれいに食べていました。

食べている姿が、とても微笑ましかったです(*^-^*)

 これから秋に美味しい食材がたくさん出てきます!

みんなで旬の味を味わっていきたいと思います(^^♪

 

 

 

 

9月19日(火)

DSC07590.jpg

【献立】

・食パン(いちごジャム)

・ミネストローネ

・フレンチサラダ

(キャベツ・人参・胡瓜・ハム・チーズ・とうもろこし)

・牛乳

 (付)白身魚のバター醬油焼き(カレイ)

 

 

 

9月20日(水)(一部献立に変更あり)

DSC07632.jpg

【献立】

・炊き込みご飯(人参・ごぼう・鶏肉・椎茸)

・煮魚(金山)と大根の煮つけ

・豆腐とかまぼこの吸い物

・牛乳

(付)胡瓜の甘酢和え

 

 

9月21日(木) 

DSC07633.jpg

【献立】

・スパゲティナポリタン

・ツナサラダ(ツナ・キャベツ・人参・胡瓜・とうもろこし)

・バナナ    ・ミルク
(付)かきたま汁

 

9月22日(金) 【郷土料理の日】

DSC07647.jpg

【献立】

・ごはん

・あじの南蛮漬け(未:タイの南蛮漬け)

・スティック胡瓜

・けんちん汁

(木綿豆腐・人参・ごぼう・さつま芋・大根)

・栗     ・チーズ

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

★中期(おおむね7~8か月頃):固さ(きざみ)

※離乳食に慣れ、食べ物の持つ味や舌触りに慣れていきます。

DSC07629.jpg

・全粥(80g)

・野菜(合計30g)(この日は、大根・ほうれん草)

・たんぱく(20g)(この日は、白煮魚(金山))


 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               :大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

【写真①】

DSC07630.jpg

・写真:軟飯(80g)

・大きさ:1cm・スティック

【献立】

・煮魚(付)人参・大根スティック
・味噌汁(ほうれん草
 

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でつぶせる)

               大きさ(1cm・スティック)

               +一品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC07631.jpg

【献立】

・軟飯(90g)

・煮魚(付)人参・大根スティック
・味噌汁(ほうれん草)
・一品固め:胡瓜の甘酢和え

投稿日:2023年09月22日