今月の献立

献立2月13日(月)~17日(金)の写真

 今週の14日(火)、魚を納品してくださる

野田鮮魚店の野田さんに、今年も年長組の食育に参加して頂き、

魚の解体を実演してもらいました。

ぶりをさばく様子に子どもたちも釘付けで、三枚におろされた

魚をみて「すごーい」と言っていました。

その魚は、翌日にぶりの照り焼きにして味わいました(*^^*)

その他に、魚の栄養、美味しい食べ方なども聞くことができました!

 

2月13日(月)

DSC06734.jpg

【献立】

・ごはん

・鶏の竜田揚げ

・野菜炒め

・味噌汁(豆腐・薄揚げ・玉ねぎ)    ・牛乳
(付)里芋の煮物

 

2月14日(火)

DSC06735.jpg

【献立】

・ごはん

・麻婆豆腐

・ナムル(人参・もやし・ほうれん草)

・バナナ

・牛乳    

(付)じゃが芋のカレー炒め

                                  

2月15日(水)【郷土料理の日】

DSC06769.jpg

【献立】

・ごはん

・魚の照り焼き(ぶり)

・ほうれん草の白和え    

・けんちん汁 (鶏肉・里芋・人参・ごぼう・れんこん

        こんにゃく・厚揚げ)

・チーズ

(付)南瓜の甘煮

 

2月16日(木)

DSC06771.jpg

【献立】

・かしわうどん

・ちくわの磯辺揚げ

・こふき芋    ・黄桃   ・ミルク

(付)湯豆腐

 

2月17日(金)【誕生会】

DSC06790.jpg

【献立】

・わかめおにぎり

・チキンカツ

・スパゲティサラダ   

・ウインナー   ・ブロッコリー

・味噌汁(豆腐・玉ねぎ)

・オレンジゼリー

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

<お詫びとお知らせ>

 コロナ等感染症のため、学級閉鎖などが出ております。

食材の賞味期限がもつもの(市販おやつ等)などは、時々

入れ替えて実施することがありますので、ご理解のほど

よろしくお願いいたします。

 

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でつぶせる)

               大きさ(1cm・スティック)

               +1品固め

           ( 軟飯:90g・たんぱく:20g・野菜:50g )  

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC06767.jpg

 

【献立】

・軟飯

・魚のムニエル・人参あんかけ

・味噌汁・南瓜のステック(ほうれん草)

一品固め:白和え

投稿日:2023年02月20日