今月の献立

献立5月16日(月)~20日(金)の写真

 今週は、年長、年中、ひよこ、たんぽぽ、もみじ組の食育がありました。

その中で年中の食育では、お箸の持ち方の練習をしました。

「どの指をまげるの?」と、なかなか上手く持てないお友達や

「みてみてー」と得意気にお箸を見せてくるお友達と、それぞれでした。

お箸は練習しないとすぐに持つことは難しいので、ご家庭でも是非一緒に

練習して頂くと、子どもたちもお箸に興味を持ってくれると思います(*^^*)

 食育の翌々日に、「先生、おうちでお箸の練習をしたよ!」と話してくれたので

「給食の時間に見に来るね」と約束し、見に行ったところ、上手に持てて

おかずもこぼさずにきれいに食べていました(*^-^*)

早速実践してくれて、嬉しかったです!

 

5月16日(月)

DSC05454.jpg

【献立】

・ごはん

・チキンカツ

・野菜炒め 

・味噌汁(厚揚げ・なす・玉ねぎ)  ・チーズ    

(付)じゃが芋のカレー炒め

 

5月17日(火)

DSC05489.jpg

【献立】

・スパゲッティミートソース

・フレンチサラダ

・バナナ    ・ミルク   

(付)きのこスープ

 

5月18日(水)

DSC05490.jpg

【献立】

・豆ごはん

・鯖の竜田揚げ(未:たいの竜田揚げ)

・ごま和え(キャベツ・もやし・小松菜・人参・ちくわ)

・味噌汁(豆腐・麩・わかめ)

・牛乳

(付)里芋と豚肉の煮物

 

5月19日(木)

DSC05534.jpg

【献立】

・二色サンドイッチ(キャベツ・ハム、イチゴジャム)

・さつま芋チップス(未:さつま芋スティック)

・コーンポタージュ

(付)スクランブルエッグ

 

5月20日(金)【郷土料理】

DSC05540.jpg

【献立】

・山菜ごはん

・煮魚 付)人参・大根・いんげん

・新じゃが・新玉ねぎの味噌汁   ・黄桃  

・牛乳

(付)煮豆

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★初期(おおむね5~6か月頃):固さ(ペースト状)

※離乳食に慣れ、食べ物の持つ味や舌触りになれていきます。

DSC05535.jpg

・10倍粥(40g)

・野菜(20g)(この日は大根・じゃが芋です)

・たんぱく(10g)(この日は白身魚です)

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

                大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

【写真①】

DSC05536.jpg

【写真②】

DSC05537.jpg

【写真③】

DSC05538.jpg

・写真①:全粥(90g)・5~8㎜

・写真②:全粥+軟飯(90g)・1cm・スティック

・写真③:軟飯(80g)・1cm・スティック

【献立】

・魚の味噌煮(付)人参・大根

・じゃが芋の煮物

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でつぶせる)

               大きさ(1cm・スティック)

               +1品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC05539.jpg

 

【献立】

・魚の味噌煮(付)人参・大根

・じゃが芋の煮物

・一品固め:黄桃

投稿日:2022年05月17日