今月の献立

献立3月7日(月)~3月11日(金)の写真

 幼稚園のランチルームで、3~5歳児の子ども達が学年ごとに揃って頂く給食は今週が最後でした。

まだまだ続くコロナの影響で、給食の提供の仕方を模索した1年でもあり、

子どもたちに楽しい時間が提供できているかな??と不安になることもありました。

給食最後の日、おかわりをしてくれるお友達がたくさんいたことや

ふだんはおかわりをしないお友達がおかわりをしてくれたこと、「私これ好き!

もう少しおかわり欲しい!」と言ってくれるお友達がいたこと・・など。

みんなの満足した笑顔は、不安を拭い去ってくれるようでした。

これからも、楽しんでもらえる給食、美味しい給食づくりに励んでいきたいと

思います。

 

3月7日(月)

※表現フェスタリハーサルのため、簡易食です。

DSC05273.jpg

 

【献立】

・ホットドック

・動物チーズ

・バナナ

・牛乳

 

3月8日(火)

 

DSC05275.jpg

 

【献立】

・肉丼

・ひじきの五目煮

・豆腐とえのきの吸い物

・牛乳

付)ブロッコリーのおかか和え

 

3月9日(水)

 

DSC05280.jpg

 

【献立】

・カレーライス

・フレンチサラダ

(キャベツ・きゅうり・人参・ハム・とうもろこし・チーズ)

・プリン

・牛j乳

付)わかめスープ


 

3月10日(木)

 

DSC05281.jpg

 

【献立】

・ごはん

・鯖の竜田揚げ(3歳未満児:)

・野菜炒め

・味噌汁(厚揚げ・じゃが芋・わかめ)

・牛乳

付)煮豆
 

 

3月11日(金)

 

DSC05282.jpg

 

【献立】

・ごはん

・八宝菜

・春雨スープ

・黄桃

・チーズ

付)湯豆腐

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

 

DSC05274.jpg

 

・全粥(90g)

・豆腐と野菜のくたくた煮(人参・玉ねぎ・ブロッコリー)

 

投稿日:2022年03月09日