今月の献立

献立8月30日(月)~9月3日(金)の写真

 今週から、幼稚園の1号さんの給食も始まりました。

コロナ感染症予防の為、給食時間の過ごし方も再度見直しました。

一昨年のようなにぎやかな給食時間とは違いますが、

元気な子どもたちに会えて嬉しく思います。

 2学期も「給食美味しかった~」「給食の○○が好き!」などと、

子どもたちの心に残るような温かい給食づくりに励みたいと思います!

 

※8/30(月)~8/31(火)は、ランチルーム清掃の為、簡易食です。

9/1(水)より、通常の献立で給食を提供しています。

工事に伴う、給食内容の変更にご理解いただきありがとうございました。

 

8月30日(月)

DSC04577.jpg

【献立】

・スパゲティミートソース

・フレンチサラダ

(キャベツ・きゅうり・人参・とうもろこし・ハム・チーズ)

・牛乳

 

8月31日(火)

DSC04578.jpg

【献立】

・親子丼

・味噌汁(かぼちゃ・厚揚げ)

・牛乳

 

9月1日(水)

DSC04579.jpg

【献立】

・ごはん

・鮭のバター醤油焼き(未:かれい)

・ごまあえ

(キャベツ・きゅうり・人参・もやし・ちくわ)

・味噌汁(豆腐・玉ねぎ・薄揚げ)

・牛乳

付)さつまいもの甘煮

 

9月2日(木)

DSC04583.jpg

【献立】

・ビーフカレー

・マカロニサラダ

・アセロラゼリー

・牛乳

付)わかめスープ

 

9月3日(金)

DSC04589.jpg

【献立】

・ごはん

・白身魚のフライ(ホキ)

・野菜炒め

(キャベツ・人参・もやし・ピーマン)

・味噌汁(大根・わかめ・厚揚げ)

・牛乳

付)里芋の煮物

 

※写真は3歳以上児の給食です。3歳未満児の給食には付加食が付きます。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

DSC04580.jpg

 

DSC04581.jpg

 

【献立】(写真上)

・全かゆ(90g)

・カレー風煮(かぼちゃ・玉ねぎ・じゃが芋)

 

【献立】(写真下)

・全かゆ+軟飯(90g)

・カレー風煮(かぼちゃ・玉ねぎ・じゃが芋)

 

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でかめる)

              大きさ(1cm・スティック)

              +1品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

 

DSC04582.jpg

【献立】

・軟飯(90g)

・カレー風煮(かぼちゃ・玉ねぎ・じゃが芋)

・(1品固め)わかめスープ

投稿日:2021年09月02日