今月の献立

献立7/12(月)~7/16(金)の写真

 幼稚園の1号のお友達は、1学期の給食は今週までです。

 最後の日の給食は、年長さんが皮をむいたり、切ったりしてくれた野菜を

たくさん使ったカレーライスでお腹いっぱいになりました!

 年長さんは、朝早くから給食室をのぞき込んだり、配膳がはじまると

「きゅうりがあった!」「カレーができてる!」と喜んでいました。

 年少や年中のお友達もたくさんおかわりに来てくれて、年長さんも

誇らしげでした。年長さん、美味しかったよ♪ごちそうさまでした!

 

7月12日(月)

DSC04405.jpg

【献立】

・ごはん

・白身魚のフライ(鯛)

・野菜炒め

(キャベツ・人参・もやし・ピーマン)

・味噌汁(厚揚げ・じゃが芋・わかめ)

・フルーチェ(献立変更しています)

付)かぼちゃの甘煮

 

7月13日(火)

DSC04411.jpg

【献立】

・ホットドック

(0・1歳は食パン、ウインナー、キャベツのサラダ)

・夏野菜スープ

(玉ねぎ・人参・じゃが芋・なす・トマト・ズッキーニ・鶏肉)

・フルーツポンチ

(すいか・パイナップル・みかん)

・牛乳

付)白身魚のムニエル(さわら)

 

7月14日(水)

DSC04421.jpg

【献立】

・冷麺(錦糸卵・もやし・ハム・きゅうり)

・ちくわの磯辺揚げ

・こふきいも

・バナナ

・ミルク

付)冷奴

 

7月15日(木)

DSC04472.jpg

【献立】

・ごはん

・煮魚(赤魚)

・ひじきの炒り煮

・味噌汁(なす・玉ねぎ・厚揚げ)

・牛乳

付)里芋と豚肉の照り煮

 

7月16日(金)~年長調理体験で切った野菜を使用した給食です~

DSC04474.jpg

【献立】

・おいしすぎておかわりしちゃう!おおきくなぁれ

 栄養満点 夏野菜カレー

(じゃが芋・人参・玉ねぎ・かぼちゃ・なす・枝豆・おくら・

 ピーマン・鶏肉)

・きゅうりの中華和え

・とうもろこし(年長のみ)

・すいか

・牛乳

付)わかめスープ

 

※写真は3歳以上児の給食です。3歳未満児の給食には付加食が付きます。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

★中期(おおむね7~8か月頃):固さ(みじん切り)

DSC04406.jpg

・全かゆ(80g)

・野菜(30g)(この日は、玉ねぎとなすです)

・たんぱく(15g)(この日は、白身魚です)

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

DSC04407.jpg

 

DSC04409.jpg

【献立】

・全かゆ(写真上)(90g)

・魚と野菜のトマト煮

 

【献立】

・全かゆ+軟飯(写真下)(90g)

・魚と野菜のトマト煮

・(スティック)人参

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でかめる)

              大きさ(1cm・スティック)

              +1品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC04410.jpg

 

【献立】

・軟飯(90g)(写真上)

・魚と野菜のトマト煮

・(スティック)人参

・(1品固め)みかん缶

DSC04473.jpg

【献立】

・軟飯(90g)(写真下)

・夏野菜カレー風

・(スティック)かぼちゃ

・(1品かため)わかめスープ

投稿日:2021年07月19日