今月の献立

献立5月6日(木)~5月14日(金)の写真

5月になり、だんだんと暑くなってきましたね。

今週は給食では、今の時季しか食べられない生のグリンピースを

使った『豆ごはん』の登場です!ふだんの給食から、残されがちな

グリンピース…。苦手なお友達も多いかもしれません。

「おいしいよ」「ひと口食べてみて?」と声掛けしても、

なかなか食べてくれません。

グリンピースをよけてみると、「うん、おいしい!」

グリンピース風味の白ごはん(*^-^*)

少し春の味を感じてくれたようです♪

 

5月6日(木)

DSC04020.jpg

【献立】

・ごはん      ・五目卵焼き(鶏挽肉、玉ねぎ、人参、ピーマン)

・スパゲティサラダ ・味噌汁(豆腐、玉ねぎ、じゃが芋)

・チーズ

付)スナップえんどう

 

5月7日(金)

DSC04021.jpg

【献立】

・ごはん      ・麻婆豆腐

・ちくわの磯辺揚げ ・きゅうりの中華和え

・牛乳

付)煮卵

 

5月10日(月)

DSC04022.jpg

【献立】

・ごはん      ・チキンカツ(ささ身で作っています)

・野菜炒め     ・味噌汁(玉ねぎ・豆腐・わかめ)

・牛乳

付)じゃが芋のカレー炒め

 

5月11日(火)

DSC04023.jpg

【献立】

・ちゃんぽん    ・かぼちゃと厚揚げの煮物

・バナナ      ・牛乳

付)ささ身のマヨネーズ和え

 

5月12日(水)

DSC04025.jpg

【献立】

・サンドイッチ(ハムサラダ・いちごジャム)

・さつま芋チップス(未:さつま芋スティック)

・コーンポタージュ

付)白身魚のバター醤油焼(カレイ)

 

5月13日(木)

DSC04026.jpg

【献立】

・豆ごはん     ・鯖の竜田揚げ(未:いとよりの竜田揚げ)

・ごま和え     ・味噌汁(なす・厚揚げ)

・牛乳

付)さつま芋の甘煮

 

5月14日(金)

DSC04060.jpg

【献立】

・三色ご飯(鶏そぼろ、卵そぼろ、人参)

・ジャーマンポテト  ・はんぺんと麩の吸い物

・チーズ

付)高野豆腐の含め煮

 

※写真は3歳以上児の給食です。3歳未満児の給食には付加食が付きます。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

投稿日:2021年05月14日