おしらせ

令和6年度一時預かり保育(あやめ組)について

就園前のお子様を持つご家庭が、理由を問わずご利用できる佐賀市の子育て支援事業の一つである三光保育園一時預かり(通称あやめ組)についてのご案内です。

これまで、三光保育園の園舎2階で実施していましたが、

この度佐賀市多布施(アバンセ南)にある分園PINOの園舎2階で実施することになりました。

エレベーターを設置し、広々とした部屋とベランダが特徴です。

担当者は、本園のベテラン保育士です。詳細は下記をご覧ください。

         

              記

〇一時預かり保育(クラス名:あやめ組)の予約方法について

 電話予約にて受付をさせていただきます。

 新規申し込みの方については安全面を考慮して先着12名の登録とさせていただきます。

 受付日時:令和6年3月26日(火)9時30分~  

 電話番号:0952-31-6877

 お子様が慣れてこられましたら追加の新規申し込みも検討しています。

 アレルギーのお子様は当分の間、事故防止の為、午前中保育とさせていただきますのでご了承ください。

 

 

【お願いとお知らせ】

① 対象は、佐賀市在住(住民票が佐賀市にある)の方と、里帰り出産で佐賀市に帰ってこられている方です。

 

② 令和6年度の新規の申し込みの方は、4月に面接をして慣らし保育からのご利用となります。(利用開始が5月以降になる可能性もあります)

 

③ おおむね1歳から就学前まで

 (どこかの園に在籍されている場合はお預かりできません。また、他の園の一時保育を利用されている方もご遠慮ください)

 

④ 実施日は月曜日~金曜日です。

 (しかし、園行事等のため利用できない日があります。)

 

⑤ 時間は8時30分~16時30分です。

 

⑥ 利用料金は、全年齢共通です。

  1日…1800円(昼食・おやつあり)

  半日…1000円(昼食代は入っていません。食べられる方はプラス380円です。) 

  ※昼食代は今後変更になる可能性もあります。 

 

⑦ 日数制限があります。( 週3日以内 ・ 月14日以内です。)

  申し込まれた月ごとに抽選を行い、その番号順で予約を入れていく形で利用の日程が決まります。

 

⑧ 諸事情で、ご利用の時間が途中までになっても保育料は予約された時間でいただきます。ご了承ください。

 

⑨ 体調が悪い場合(熱・咳・下痢・嘔吐等)のご利用はご遠慮ください。

 (朝、受け入れ時の検温で発熱が認められた場合はお預かりはできません)

 

⑩ 食べ物アレルギーをお持ちのお子様は、当分の間、誤食やアナフィラキシーショックを防ぐため、全日(昼食あり)の一時預かりの利用をお断りする場合があります。

  利用されますお子様方の体質が判明し慣れてこられましたら徐々に受入れをしていく予定です。

 

⑪ 別途、持ってくるものについては、面接時にお知らせいたします。

 

※ご利用しやすい体制に落ち着くまで少し時間がかかりますが、事故等ないよう安全面を考慮しておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

投稿日:2024年03月12日