今月の献立

献立3月15日(月)~3月19日(金)の写真

今週の給食は、和食献立が多かったですね。

中でも給食によく登場する「けんちん汁」!

どんな料理か知っていますか?

けんちん汁とは、鎌倉市にある「建長寺」で出されていた

精進料理の一つだったそうです。精進料理なので、豚肉やかつおだし

は使わず昆布やしいたけからだしをとった根菜たっぷりの汁です(*^^*)

あったかくてホッとする味♪うま味たっぷりのけんちん汁をご家庭でも

作られてみてはどうでしょうか?

 

3月15日(月)

DSC03901.jpg

【献立】

・親子丼         ・おひたし

・豆腐とえのきのすまし汁 ・牛乳

付)高野豆腐の含め煮

 

3月16日(火)

DSC03903.jpg

【献立】

・ごはん(ふりかけ) ・鯖の味噌煮(未:いとより)

・けんちん汁     ・牛乳

付)卵豆腐

 

3月17日(水)

DSC03904.jpg

【献立】

・ちゃんぽん     ・芋の天ぷら

・ブロッコリー    ・バナナ

・ミルク

付)魚の照り焼き(いとより)

 

3月18日(木)

DSC03905.jpg

【献立】

・ごはん(のりの佃煮 未:きざみのり)

・肉じゃが      ・鰯のつみれ汁

・牛乳

付)きゅうりとツナのごま和え

 

3月19日(金)※厨房掃除の為、パン食です

DSC03906.jpg

【献立】

・ホットドック(0.1歳:サンドイッチ)

・ビーフシチュー   ・バナナ

・牛乳

 

※写真は3歳以上児の給食です。3歳未満児の給食には付加食が付きます。

投稿日:2021年03月19日