今月の献立

献立1月16日(月)~20日(金)の写真

今週は人気メニューの『かきたま汁』が月曜日に登場しました!

ふわふわ卵は、子どもたちや先生たちに人気です。

たまごをふわふわにするには、汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてから

たまごを溶き入れることです!

ご家庭でも実践してみてください(*^^*)

 ♦♢♦かきたま汁の分量♦♢♦

<材料>4人分

・たまご  1と1/2個   ・乾燥わかめ  1g

・小葱   6g      ・煮干しだし  600cc

・片栗粉  3g(水で溶く)

<調味料>

・薄口醤油   22cc

・みりん    6cc

・ほんだし   3g

 

1月16日(月)

DSC06575.jpg

【献立】

・チキンライス

・コールスロー

・かきたま汁

・牛乳
(付)さつま芋の甘煮

 

1月17(火)

DSC06576.jpg

【献立】

・食パン(りんごジャム)

・鮭のムニエル(未:カレイのムニエル)

・ジャーマンポテト(じゃが芋・玉ねぎ・ウインナー・パセリ)

・白菜スープ

・牛乳

(付)照り焼きチキン

                                  

1月18日(水)

DSC06577.jpg

【献立】

・ちゃんぽん

・かぼちゃと厚揚げの煮物

・みかん(未:みかん缶)

・ミルク

(付)ささ身のマヨネーズ和え

 

1月19日(木)

DSC06581.jpg

【献立】

・ごはん

・鯖の竜田揚げ(未:スズキの竜田揚げ)

・ごまあえ

(ほうれん草・人参・もやし・ちくわ・キャベツ)

・味噌汁(大根・厚揚げ)

(付)じゃが芋の煮物

 

1月20日(金)

DSC06582.jpg

【献立】

・ごはん(のりの佃煮)

・すき焼き風煮

(牛肉・豚肉・白菜・人参・玉ねぎ・えのき・春菊

  木綿豆腐・糸こんにゃく)

・味噌汁(かぼちゃ・玉ねぎ・薄揚げ)

(付)ゆで卵

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

<お詫びとお知らせ>

 コロナ等感染症のため、学級閉鎖などが出ております。

食材の賞味期限がもつもの(市販おやつ等)などは、時々

入れ替えて実施することがありますので、ご理解のほど

よろしくお願いいたします。

投稿日:2023年01月23日