今月の献立

献立1月30日(月)~2月3日(金)の写真

 立春を迎え、暦の上では春です。

3日金曜日は節分でしたね。皆様のご家庭では、豆まきをしたり、

今年の恵方『南南東』を向いて、恵方巻を食べたりしましたか?

給食では、260本の恵方巻を心を込めて作りました!

給食の時間になり、大きな恵方巻をほおばる姿が見られました。

1本では足りなかったようで、たくさんの子どもたちが、おかわりを

してくれました!!

恵方巻をみんなで食べた食体験が楽しい給食の思いでのひとつに

なってくれると嬉しいです(^^♪

1月30日(月)

DSC06620.jpg

【献立】

・ごはん

・五目卵焼き

・春雨サラダ(春雨・人参・胡瓜・もやし・ハム)

・味噌汁(豆腐・わかめ・玉ねぎ)

・牛乳
(付)里芋の土佐煮

 

1月30日(火)【郷土料理の日】

DSC06622.jpg

【献立】

・小豆ごはん

・煮魚(赤魚)

・ほうれん草のおひたし(ほうれん草・人参・キャベツ・もやし)

・だんご汁      ・チーズ

(付)南瓜の甘煮

                                  

2月1日(水)

DSC06666.jpg

【献立】

・丸天うどん

・かき揚げ(玉ねぎ・人参・ウインナーグリンピース)

・バナナ      ・ミルク

(付)高野豆腐の含め煮

 

2月2日(木)

DSC06668.jpg

【献立】

・ごはん

・魚の青のり風味揚げ(ホキ)

・おかか和え(白菜・小松菜・人参・もやし・薄揚げ)

・味噌汁(厚揚げ・南瓜     ・牛乳

(付)大根のそぼろあん

 

2月3日(金)【豆まき】

DSC06670.jpg

【献立】

・恵方巻き (海苔は佐賀県産)

(卵・桜でんぶ・ほうれん草・かんぴょう)

・豚汁(豚肉・さつま芋・玉ねぎ・人参・厚揚げ・

    大根(年中さんが収穫しました)

・チーズ

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

<お詫びとお知らせ>

 コロナ等感染症のため、学級閉鎖などが出ております。

食材の賞味期限がもつもの(市販おやつ等)などは、時々

入れ替えて実施することがありますので、ご理解のほど

よろしくお願いいたします。

 

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でつぶせる)

               大きさ(1cm・スティック)

               +1品固め

           ( 軟飯:90g・たんぱく:20g・野菜:50g )  

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC06667.jpg

 

【献立】

・軟飯

・魚のクリーム煮(白身魚・白菜・小松菜)

・南瓜スティック

一品固め:大根のそぼろあん

投稿日:2023年02月02日