今月の献立

献立9月26日(月)~30日(金)の写真

 今週の火曜日は、郷土料理がありました。

年少は月曜日に、年中・年長は火曜日に管理栄養士と栄養士がクラスに行き、

あじの南蛮漬けやけんちん汁の話をして迎えた給食の時間。

けんちん汁の豆腐の形が、いつも食べている味噌汁やすまし汁と違って

崩してあること、中に入っている具材に興味を持って食べていました!

夏に砂糖・塩・酢・醤油・味噌の味を味わった子どもたち。酸っぱかった酢が

砂糖や醤油と合わさって、南蛮漬けとして料理になり、おいしく食べられるように

なったことにも気づいてくれました(*^^*)

 

9月26日(月)

DSC06090.jpg

【献立】

・食パン(りんごジャム)

・鮭のムニエル(未満児:白身魚のムニエル(カレイ))

・ツフレンチサラダ

(ハム・チーズ・キャベツ・胡瓜・人参・とうもろこし)

・牛乳

(付)かぼちゃの煮物

 

 

9月27日(火) 【郷土料理】

DSC06114.jpg

【献立】

・ごはん

・あじの南蛮漬け(未満児:白身魚の南蛮漬け(ホキ))

・スティック胡瓜

・けんちん汁

(木綿豆腐・大根・人参・さつま芋・ごぼう・)

・牛乳

(付)煮豆

 

9月28日(水)

DSC06158.jpg

【献立】

・ちゃんぽん

・ちくわの磯辺揚げ

・こふき芋

・バナナ   ・ミルク

(付)照り焼きチキン

 

9月29日(木)

DSC06165.jpg

【献立】

・ごはん

・のりの佃煮(未満児:きざみのり)

・肉じゃが

・鰯のつみれ汁

(鰯のすり身・厚揚げ・大根・人参)

・牛乳

(付)煮卵

 

9月30日(金) 

DSC06166.jpg

【献立】

・ごはん

・鶏の唐揚げ

・マカロニのケチャップ炒め

・味噌汁(厚揚げ・玉ねぎ・薄揚げ)

・チーズ

(付)なすの煮びたし

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               :大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

【写真①】

DSC06164.jpg

【写真②】

DSC06163.jpg

・写真①:全粥(90g)・5~8㎜

・写真②:全粥+軟飯(90g)・1cm・スティック

【献立】

・けんちん汁(豆腐・人参・大根)

・じゃが芋の煮物(じゃが芋スティック)

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でつぶせる)

               大きさ(1cm・スティック)

               +1品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC06046.jpg

 

【献立】

・軟飯(90g)

・けんちん汁(豆腐・大根・人参)

・じゃが芋スティック

・一品固め:魚の塩焼き(タイ)

投稿日:2022年09月30日