今月の献立

献立6月20日(月)~24日(金)の写真

 今週の金曜日、年長児が栽培しているモロヘイヤを収穫して

給食室に持ってきてくれたので、味噌汁に入れて提供しました!

食べてくれるかな?と心配していましたが、自分たちで育てた野菜は

特別なのか、食べる姿が見られます(*^^*)

「ぼくが採ってきたんだよ」と話してくれたり、

「とろとろする」「ねばねばする」「オクラみたい」など、味の感想や

食感を教えてくれたり、たくさん聞くことができました。

大事に育てた野菜を収穫できた時の喜びや水やりを頑張ったことなど

一つ一つの経験を大切にしてほしいと思います!

 

 

6月20日(月)

image0.jpg

【献立】

・ごはん

・豚の生姜焼き

・磯香和え(もやし・キャベツ・小松菜・人参・ちくわ)

・味噌汁(厚揚げ・玉ねぎ・わかめ)   ・牛乳   

(付)じゃが芋の煮物

 

6月21日(火)

DSC05719.jpg

【献立】

・食パン(りんごジャム)

・鮭のムニエル(未:白身魚のムニエル(金山))

・フレンチサラダ(キャベツ・ハム・胡瓜・人参・チーズ・とうもろこし)

・パイナップル    ・牛乳

(付)きのこスープ

 

6月22日(水)【郷土料理】

DSC05726.jpg

【献立】

・須古寿司(錦糸卵・きざみ穴子・桜でんぶ・いんげん)

・唐揚げ   ・ブロッコリー

・豆腐とえのきのすまし汁(豆腐・わかめ・えのき)

・チーズ

(付)煮豆

 

6月23日(木)

DSC05766.jpg

【献立】

・丸天うどん

・南瓜のそぼろ煮

・バナナ

・ミルク

(付)冷奴

 

6月24日(金)

DSC05771.jpg

【献立】

・ごはん

・白身魚のフライ(金山)

・野菜とベーコンのソテー

・味噌汁(厚揚げ・じゃが芋・わかめ)

・牛乳

(付)レバーの甘煮

 

※写真は3歳以上児の給食です。

※付加食は3歳未満児のみにつきます。

※牛乳・ミルク・チーズはひよこ組、3歳以上児のみ付きます。

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★中期(おおむね7~8か月頃):固さ(舌でつぶせる)

              :大きさ(あらつぶし~みじん切り) 

※食事の回数を2回食にして、少しずつ生活のリズムをつけていきます。

スプーンを子どもの下唇の上にのせ、お子さんが上唇が閉じるように、

食べさせると呑みこみの練習になります。

DSC05767.jpg

・全粥(60g)

・野菜(30g)(この日はじゃが芋・キャベツです)

・たんぱく(10g)(この日は白身魚です)

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               :大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

【写真①】

DSC05768.jpg

【写真②】

DSC05769.jpg

・写真①:全粥+軟飯(90g)・1cm・スティック

・写真②:軟飯(80g)・1cm・スティック

【献立】

・魚の味噌煮(金山)

・ベジタブルスープ(人参スティック)

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でつぶせる)

               大きさ(1cm・スティック)

               +1品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC05770.jpg

 

【献立】

・軟飯(90g)

・魚の味噌煮(金山)

・ベジタブルスープ(人参スティック)

・一品固め:レバーの甘煮

投稿日:2022年06月25日