今月の献立

献立10月11日(月)~15日(金)の写真

 今週は郷土料理の日で「栗」を提供する予定でした。

しかし、数量不足のため納品ができないとのことで提供できませんでした。

 幼稚園にも栗の木があります。花が沢山咲いていたので、栗が実るのを

期待していたのですが…どこを見ても実がありません。

「どうしてかな?」と子どもたちと話していると

『水やりが足りなかったのでは?』『毛虫に食べられたのでは?』と、いろいろな

予想をしてくれました。栗が味わえなかったことは残念でしたが、

栗が実らなかったことで、どうして実がならないのかを調べるきっかけに

なりました。

 

10月11日(月)

DSC04695.jpg

【献立】

・スパゲティナポリタン

・フレンチサラダ

(ハム・キャベツ・人参・きゅうり・とうもろこし)

・バナナ

・牛乳

付)鶏肉ときのこのクリームスープ

 

10月12日(火)

DSC04699.jpg

【献立】

・食パン(りんごジャム)

・鮭のムニエル

(未:白身魚【ホキ】のムニエル)

・かぼちゃサラダ

(かぼちゃ・さつま芋・チーズ・枝豆)

・ミルク

付)野菜スープ

 

10月13日(水)

DSC04715.jpg

【献立】

・三色ご飯

(鶏そぼろ・人参の甘煮・炒り卵)

・ジャーマンポテト

・豆腐とはんぺんのすまし汁

(とうふ・はんぺん・わかめ)

・牛乳

付)大豆の甘煮

 

10月14日(木)

DSC04739.jpg

【献立】

・ごはん

・フィッシュコロッケ

・野菜とベーコンのソテー

・味噌汁

(厚揚げ・かぼちゃ)

・牛乳

付)レバーの甘辛煮

 

10月15日(金)★郷土料理の日★

DSC04741.jpg

【献立】

・きのこまぜごはん

(しめじ・まいたけ・椎茸・鶏肉・人参)

・がめに(煮じゃあ)

・豆腐と青さの吸い物

(豆腐・麩・青さ)

・チーズ

付)白身魚のバター醤油焼き

※写真は3歳以上児の給食です。

※牛乳、ミルク、チーズはひよこ組、三歳以上児のみ付きます。

 

 

【今週の離乳食より】

※目安の重量を記載しています。

 食べ方や生活リズムなどにより個人差があります。

 

★初期(おおむね5~6か月頃):固さ(ペースト状)

※離乳食に慣れ、食べ物の持つ味や舌触りに慣れていきます

 

 DSC04696.jpg

 

・7倍かゆ(60g)

・野菜(合計20g)(この日は、かぼちゃとさつま芋です)

 

★後期(おおむね9~11か月頃):固さ(歯茎でかめる)

               大きさ(5~8mm→1cm・スティック)

※食材の大きさは徐々に大きくします。

 1cmくらいの大きさに慣れてきたら、手づかみたべがしやすいよう

 スティック状のものも時々取り入れます。

※おかゆも水分を少しずつ減らして軟飯へと近づけていきます。

 

DSC04697.jpg

 

【献立】

・全かゆ(90g)

・魚のムニエル 玉ねぎあんかけ

・さつま芋と南瓜のマッシュ

 

★完了期(おおむね12か月~):固さ(歯茎でかめる)

              大きさ(1cm・スティック)

              +1品固め

※幼児食を少しずつ取り入れ、様々な調理法や食感に慣れていきます。

DSC04698.jpg

 

DSC04740.jpg

 

【献立】

・軟飯(90g)(写真上)

・魚のムニエル 玉ねぎあんかけ

・さつま芋と南瓜のマッシュ

・(1品固め)野菜スープ

 

【献立】

・軟飯(90g)(写真下)

・豆腐と野菜の煮物

・(スティック)人参

・(1品固め)レバーの甘煮

投稿日:2021年10月14日